背景色
文字サイズ 標準

よくある質問

国体とはなんですか?
国民体育大会の略で、都道府県対抗で毎年開催される国内最大のスポーツの祭典です。
「冬季大会」の3競技と「本大会」の37競技の合計得点を競う都道府県対抗方式で開催され、天皇杯(男女総合成績第1位)・皇后杯(女子総合成績第1位)の獲得を目指した熱い戦いが繰り広げられます。
国体にはどんな競技があるんですか?
「正式競技」「公開競技」「特別競技」「デモンストレーションスポーツ」の区分があります。
「正式競技」は、国体で実施される競技のうち、都道府県対抗得点の対象となる競技(天皇杯・皇后杯対象競技)をいいます。
「特別競技」は、第74回大会では水戸市(硬式)と土浦市(軟式)で開催する高等学校野球が該当します。その年の夏の成績上位チームや開催県の代表チームなどが出場し、都道府県対抗得点の対象とはなりません。
「公開競技」は、国体で実施される競技のうち、都道府県対抗得点の対象とはならない競技です。
「デモンストレーションスポーツ」は、県内に居住している方々を参加対象としており、国体のスポーツ気運の盛り上がりに合わせた時期に開催することで、競技の普及を目指すものです。
総合成績はどう決まるの?
総合成績は、大会に参加した都道府県に各競技10点ずつ与えられる参加得点と、各種別,種目などの第1位から第8位までの都道府県に与えられる競技得点を合計して算出します。競技得点は、例えばレスリングなど個人種目の場合は、1位が8点,2位は7点の配点となるのに対し、競技人数8人以上の団体球技であるラグビーフットボールなどは、1位が64点、2位は56点の配点となります。
前回の茨城国体はいつ行われたのか?
昭和49年に茨城国体(水と緑のまごころ国体)が開催されました。
試合を見るのに料金はかかりますか?
特別競技である高等学校野球のみ入場料が必要です。それ以外の全ての競技については、料金はかかりません。
いばラッキーってなんですか?
いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会のマスコットキャラクターです。以下は、いばラッキーの紹介文を掲載します。                                   「はるかな未来にある幸運のエネルギーでできたラッキー星のかけらが弾けて、いばラッキーは地球の茨城にやってきた。茨城(イバラキ)は、ラッキー星と名前がちょっと似ていてずーっと気になっていた。みんなに幸運を届けることが大好きで、好奇心が旺盛!頭にあるアンテナで幸運の届け先をいつも探している。手を振ると左手の緑のハートからは「夢を描くパワー」を、右手のオレンジのハートからは「勇気のパワー」を発することができる。頑張っている人を見るとアンテナが発動!背中の翼でどこへでも行って、輝くみんなに夢と幸運を届けます!」
ラッキーカウントダウンってなんですか?
2019年(平成31年)に開催される「いきいき茨城ゆめ国体」と「いきいき茨城ゆめ大会」それぞれの開催日までの残り日数を、HP上で皆さんの写真を使ってカウントダウンしていく企画です。各種イベント等においてカウントダウンに使用する写真の撮影会を行っており、その写真が、当HPトップページに順番に掲載されていきます。どのイベントで撮った写真がいつ載るかはお楽しみに!
なお、トップページに載った写真は、「みんなの!ラッキーカウントダウンカレンダー」のページから、イベント名や撮影日、ニックネームなどで検索し、後日確認することもできます。